落とし込みブログ
~落とし込みやらないときはこんな日々~
信州旅行
釣りの合間といったらいいのか、病院の合間といったらいいのか

最近、よく分からないようになったのですが

カァちゃんの希望で信州旅行に行きました

前半は 軽井沢 後半は上高地

軽井沢では、娘家族と息子と彼女が集まってくれて34回目の結婚記念

2017家族
(ペンション ばーばパパ前)

もうみんなで集まる機会があるかどうか


開けて次の日は、銀座通りをブラブラして(なんて人の多い!)

軽井沢銀座通り



子供らと別れて、次のホテルへ

万平ホテル
(万平ホテル前)
なかなか趣のあるホテルでした

ジョンレノンがこのホテルへ来るたびに飲んでいたという ミルクティーで雰囲気だけ味わいました。
ロイヤルミルクティー



松本で一泊して 上高地へ



この暖かさで紅葉はもう一つでしたが

この風景は 最高に気持ちよかった!

上高地

上高地2



明神池 すばらしい!

明神池


いや~、しかし、久しぶりに何時間も歩きました。足がくたくた。
しかも暖かいし、持っていった、インナーやらフリースやらマフラーやら手袋やら
全く出番なし


ホテルに2泊して 

帝国ホテル
(帝国ホテル前)


ゆっくり休養して 福岡に帰って 次の日、AMAの大会。雨でビチョ濡れ。

雨とともに、とたんに寒くなり、フリースなしでは過ごせない。

これどいうこと!!






湯布院で
先日、娘とその夫と孫が埼玉から帰ってきた。

湯布院に行きたいと言っていたのでかなり前から宿を押さえて高速道路で一走り。

運の悪いことに台風が間近に来ていた。


それなりに楽しんだし、美味しいものもたくさん食べて次の日。


夕方から台風がいよいよ来るらしいので早めに帰らなくっちゃ。

でも、物足りないということで帰りしなに「岩下コレクション」に寄ってみようということになる。


国道沿いなのでいつもそばを通るたびに気にはなっていた。


入ってみるとこれは凄かった。様々なレアなコレクションばかり。


入ってみる価値、絶対あります!


特に、アンビリーバブルだったのがオートバイコレクション。


僕は高校1年で自動2輪の免許を取ったのだが、
(当時は、高校に入ったら先輩のバイクを借りて炭鉱住宅(炭住)の中を練習して、直接、試験場いって受けるのが普通だった。3回以上落ちると恥ずかしい。ちなみに僕は2回だったかな。いや1回か?)

それで、先輩から譲ってもらったバイクを乗り回していた。

ホンダCB250。ぼろぼろだったがそのレトロな感じが好きだった。
        ↓
CD250
 (写真借りました)

大学に入ってからは、弟が買ってもらっていたCB350を横取りして、筑豊から八木山峠を越えて福岡油山の近くにある私立大学まで乗って行ったりしていた。(「青春の門」みたいでしょ。)
    ↓
CB350
(これね。写真借りました。)


昔のバイクはサドルまでが高くて僕はタッパがなく短足だったからこれが精一杯。
ホントはカワサキの650とかメグロとか乗りたかったな。

そんなだったからオートバイには少しは興味がある。

で、この岩下コレクション。目玉は時価2億円という ドゥカティ・アポロL型4気筒 (1260cc)
     ↓
ドゥカティ・アポロ

その他にも国産1号から何から何までというほどのコレクションには参った。


昔、雑誌であこがれていたインディアンの前でまたパチリ。
     ↓
インディアン



じっくり回ると一日かかるね。
オーナーが特別にアンティークディスクオルゴールを動かしてくれたけれど
いい音色だったねー。

孫がごねだしたので、切り上げて帰路に。


こんな旅行や通院やらでなかなか釣りへの気合いが盛り上がらない。

来週は病院が二日続けて。悪ければ入院ありだし。


再々来週は上高地と軽井沢旅行だし。


でもその合間にせめて歩き回らなくていいサンバ釣りぐらいはまた行きたいなぁ。

いや行く!(自分に言い聞かせないとなかなか…)



今から
入院して6日目になりました。

治療は覚悟していたのだけれど、強い抗がん剤を使ったらしく。
かなりの痛み・キツさ・つらさが持続しました。

想像しやすいようにいうと、

二日酔の、握りしめられるような胃の痛さと頭の心まで痺れるようなあのムカつき・キツさを何倍も強烈にしたもののようでした。

それと肝臓までカテーテルをいれた足の付け根の動脈が開かないように両足を、朝まで動かせない。

足の先から首付近まで自由に体を動かせないというのは辛いです。尻と腰が痛くて床擦れができるんじゃないか。うめきながら朝を迎えました。


その後、数日は熱が出て解熱剤で下げての繰り返し。




ただ、去年の手術に比べると切っていない分、回復は早い。すぐに普通に動けるように。


治療結果はーー 予定通りの部分と難しいチャレンジをする課題が新たに。


そうよね。そんなに簡単なものではありません。


でも、自分の人生はまだ終わってはいません。

むしろ今からと思ってます。

遠賀川の何十メートル横で生まれた正真正銘の川筋生まれ。

炭鉱の片田舎で走り回った「3丁目の夕日」の日々。

中・高・大とバレーボールで明け暮れ。


たまには、悪いいたずらもしました。


仕事に就き。打ち込んだ数十年。


その間に覚えた落とし込み釣り
素晴らしいものに出会ったな。


そのときどきで困難な課題に挑み乗り越えてきました。そのままおいてきた課題もありますがね。



そして今。

新たなチャレンジの課題も受け取りました。



また今度
釣りにいこうと思っていたが

朝起きて背伸びをしたら

ピキッ…


しまった、腰やったかな
そうひどくないかなぁ。


でも、だんだん歩きにくくなり

体が曲がってきて

整体に行って、 これで治るでしょう。と思っていたが

4日経って…ようやく体が真っ直ぐになったかな。

釣りはあきらめ。



…。
明日からまた入院

そう、再発です。
去年の手術から約1年
今度の症状は切除手術では効果ないと。
別な治療術となりました。



しばらく病院で不自由な生活です。


出てきたら、またやりましょう。



takatihonosora.jpg



博多へ
お酒を飲むことがなくなった僕は、殆ど博多の町を歩くことがなくなった。

最近は、家でちまちましたり、プールで運動をしたり。

案外、することがあり、釣りにでも行くと1週間はあっという間。


大分に釣りに行き、次はサンバ釣りにいくわずかな間に、連れ合いとの時間も大事に。


今回は十年くらい足を向けていないんじゃないかな、いや、それ以上かも。

川端に焼肉を食べにふたりでいくことに。


途中、櫛田神社に寄る。

櫛田神社

案外、人がいます。


目的地の大東園

ここもいっぱい。

大東園

美味かった。

すぐそばには中洲がある。

本職のときは付き合いで、ホントに付き合いで朝までいたね。
そして次の日は普通に勤務だったなあ。

もともと悪い肝臓、散々いじめていたんだな。



川端商店街を通って。

アーケードを歩いたのは何十年ぶりか。

川端商店街


あの頃より、すごく活気があってびっくり。

外国人がたくさん。


ふたりでゆっくりした1日。


次の日はサンバ釣り(笑)



日比

アタリは1回もなし(´▽`)ノ


ま、こんなふうに結構 忙しい。




copyright © 2005 落とし込みブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.