落とし込みブログ
~落とし込みやらないときはこんな日々~
スクリューサルカン自作したら
サンバ釣りの仕掛けを作っておこうと思ったら、スクリューサルカンの1号(っていうのかな。僕は結構、石鯛釣りの仕掛けや道具については知りません。)がなくなっていた。


そういえば昔、もっと小さめを自分で作ったのがなかったかな。

探してもないので、また少し小型のヤツ自分で作ってみるか。どうせ暇だし。
釣り具店で買っていたステンレスの1mm線はあったな。


忘れた作り方は、ユウツベなんかを参考にしたらいいから。


くるくるする場所の作業用のパイプはホームセンターに2.6mm外径のが安いのがあったので
適度な長さにヤスリの角で切って チョイス。

あとは、ニッパーとペンチさえあれば。


作るのは作ったけれど、ニッパー、ペンチが古くて挟んだり切ったりするのに苦労。


また、ステンの線を曲げる際に親指が痛い!



とりあえず4個作って、…もういいかな-(笑)

サンバ釣りスクリューサルカン
仕掛け巻きの下にあるのが自作分4個。年中石鯛やってないし、買ってもよかったかな。


----ちなみに仕掛け巻きの仕掛けは、僕が平均して使っているもの。
赤いフカセスイベル(5号)にフロロハリス10号を約2m結ぶ。途中浮子ゴムを2個つけ取り外しできるナマリをセットできるようにしてます。

反対端はスクリューサルカン1号。それにセットするのは、フロロハリス10号を10cm程度チチワにした先にマダイやヒラマサ13号~15号を普通に結んだもの。チチワ部分をスクリューサルカンにくるくるセットするだけ。鈎は使ってると掛かりが悪くなるからこまめに替えた方がいいですね。

写真載せたほうが早いか---(写真のオモリは3号、鈎はヒラマサ・ブリ王14号)
   ↓
鈎




自作ってのは自分の釣りに合う道具がないときや、買うと高くつくときなんかに作るものだよね。


同じようなものが高額でもなく売ってはいるけれど、どうしても自分で作らないと気がすまない人もいる。
作ることに情熱の殆どを費やし、釣り場でそれを使って満足し、ほぼ釣りは終わっている人も多いかもね。

そんなことを指して「玩物喪志」と言うらしいけど。


気持ちは大いに分かる。


ま、自分で楽しければそれでいいんじゃないかということに落ちつくか。


遊動ガイド制作
ロッドドライヤー 作動中




久しぶりに、自作のロッドドライヤーが動いています。


ときどき役に立つのね。



落とし込みの前打ち竿の穂先以外をテレガイドにしていたんだけど、


超前に仕掛けを飛ばすとき、雨や霧の天気だと飛びが悪い。



んで、穂先部分も遊動ガイドにしようとやっているんです。




写真は作ったガイドを別な使い古しの穂先に通して、カシューを塗って乾かしているところ。


乾いたら、本来の穂先に付けて完成。





大体、あり合わせの物で作る。

作品には仕上げない。
壊れたらまた作ればいいやという程度の仕上げかたで短時間でできるものを作る。

あくまでも竿も道具なので、機能すれば十分。そして修理がしやすいように。

置いて眺めるために作るんじゃないから。




今回は、持っていたUガイドと、遊動部分を作るため古いチューブラ穂先を活用。

ミニクロガイドより、Uガイドの方が耐久性はあると思うのです。

Sicを使うほどの改良じゃないし。



穂先を移動するリング部分は古いチューブラ穂先を4mm程度の幅のリングになるようにカッターを回しながら切り出す。


(やり方は昔、作っていた権藤さんに聞いた。彼、結構、凝り性なんです)




〇 まず、元の穂先のUガイドを取りはずす。これが若干時間が掛かる。

〇 元の穂先のガイドを止めたい場所の径に合うように、チューブラ穂先を適当に切って合わせて遊動部分のリングを作る。

穴が大きすぎたら小さめの部分を切って合わせていく。

穴が少し小さかったら先のとがったヤスリで内側をこすって径に合わせる。

なかなか止めたい箇所にリングの大きさが合わないときは、瞬間接着剤を穂先の止めたい部分にちょっとだけ付けて強制的に止まるようにする。但し、その下のガイドは通り抜ける程度に調整する。

というように。これも少しだけ時間がかかる。

余ったガイド素材
( 今回使ったUガイドと、径が合わなかったチューブラ穂先部分 )






〇 リングを作ったら、最初の写真のように古い穂先を通す。(これは以後の細かい作業がしやすいように)
 足を短く切ったUガイドをまず、瞬間接着剤でリングに止める。


〇 それに糸を巻く。

〇 ロッドドライヤーを回しながら、カシューを筆で塗る。

(エポキシ2液も持ってはいるが、手間がかかるのでカシューで済ます。好きなオレンジ色が切れていたので、しょうがなく黒にした。)

ここまでで、約3時間程度でしょうか。0円です(笑)

ガイド 乾かしている
( 遊動Uガイド 乾かし中  美しさは求めていません )



あとは、カシューがが乾いたら本来の穂先にセットしてトップガイドを付ければ終わり。


次の釣行が楽しみになります。



自宅待機
ゴールデンウイーク

3日はカァちゃん命令の大掃除

1日じゃ大変と思って、前日にも一人で小さな庭の木の剪定や草取りをして

3日は室内の家具の移動や整理や掃除


4日はキス釣りにでも行こうと思っていた。


ところが朝起きると

「イタタ…タ…。」


腰が痛すぎて歩けない。


2日間、腰を使いすぎたせいで。



こりゃダメだ。はぁ…


しぶしぶ 家でちまちまと過ごすことにする。


これは何をしているかわかるかな。

新種キノコの栽培じゃございません

おもり2




おもり




あり合わせの物で、自作道具はたいていこのようにおおざっぱ。




キス釣りやディープな落とし込みに使おうかと。




ああ、こんなのもついでに


てんや







釣りのアイデア実証編
3月11日に載せていた「釣りのアイデア」の
チェンリングとバネ状のストラップ。


何に使ったかというと、竿に道糸が粘り着くのを解消するため。


ズーム部分のワンタッチガイドができないかと釣行記に書いてたら、
ある方から、自分はチェンリング使ってます。ってメールが来た。

ホー! そんなこと全く思いつかなかった。



やっぱり、一人より3人、3人より10人集まれば、いろんなアイデアがでるモンだなぁ


それなら、せめて粘り着きだけは解消できるかも、簡単やし。

と、さっそくおもちゃ屋で99円で買って(安っ!)
付けてみた。

丁度ズーム部分にピッタリの大きさで、ちょっと安っぽいけど遊動できるし簡単でいいんじゃない?
チェンリング



で、ついでにほかのガイド間隔が広い部分へも付けようと思ったら、大きさが合わない。


う~ん…。


なんか、いいものないかなぁ。

こんなこと考えてるときが一番楽しいんだね。


そのうちパッと浮かんだ。


バネみたいにくるくるしてるのでいいなら、ストラップのバネのようなヤツ、使えるかも。

しかも柔らかいし、結構、サイズあるし。



つうことで、早速、100均で買ってきて、切って竿に取り付けた。

ヘチ竿にも、ガイドとガイドの間に。
ストラップ改
ちなみにリングの横の竿のふくらみは以前、同じ目的でエポキシを盛った跡。
盛り方が足らなかったようで、効果はあまりなかった。


振り出し竿の穂先の間にも、
ストラップ改2



んで、実験。

丁度、雨が降った釣行日。



劇的とは言えないが、糸の出は結構スムーズになった。

竿自体に、ワックスなどで撥水処理してもあまり効果はでなかったので、

ま、好き好きだけど、これは、案外、使えますじぇ。






チヌ落とし込みシルバーステージ21

サンバ用 リール
オラクルVLA V

オラクルVLA V 横

オラクルVLA V 裏

これは ティムコのオラクル(ORACLE)VLA V というフライリールです。

ラージアーパーで大きめです。

●外径:97mm
●スプール幅:28mm
●重量:175g
●ドラグ:ディスク
●バッキングラインキャパシティ:WF6F+80m(20lb.)
●ワンウェイクラッチで左巻き、右巻きの交換も簡単

ナチュラムでは8400円で売ってます。

チヌ駒用には必要以上にデカイです。


何に使うんか?

サンバ釣りです(*^_^*)

10号ラインでも余裕で巻けますね。


ドラグ式なので、ドラグがきく向きへの回転がドラグを緩めても鈍いです。
それにラチェット音がするようになっているので、カリカリ音がする上に、ピンがスプールに当たって回りが制限されます。

ドラグもラチェット音も僕には余計なものです。

普通のチヌ駒のように、音もなく静かに正方向も逆方向もスムーズに回ってほしいのです。


んで、分解しました。

で、ラチェット音用のピンをはずしました。
ドラグを締める3つのピンもはずしました。


これで、普通のチヌ駒のようになりました。

あとは使うだけ。

でも、出番は秋になりそうです(^_-)





チヌ落とし込みシルバーステージ21
copyright © 2005 落とし込みブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.