FC2ブログ
落とし込みブログ
~落とし込みやらないときはこんな日々~
東北の落とし込み
 こちらは鹿児島川内じゃなくて宮城県仙台です。
 「黒鯛ぢーさん」のレポート。

 先週は水温なんと5℃だったそうで、そんな厳しい条件の中、今年初黒鯛を夢見て落とし込みを頑張ってる人がいるんですヨ。


 こんばんは。

 日記拝見させていただきました。

 バミさん名古屋へ帰るということで、寂しくなりますね。

 前打ちバミさんですから、愛知の有名な波止でも一世を風靡することでしょう。



 私は、この前の釣行も次の日も、黒鯛はもとより

 他の魚までボ○ズになってしまいまして・・・

 ご報告出来ずじまいでした。すいません。



 昨夜の夜、一人で南防波堤へ出向き落とし込みをやっておりました。


 餌はこの前捕獲したカニです。(笑)

 いくらなんでも、この時期にイガイでは・・・

 さすがにちょっと・・・と、思いまして。(笑)



 昨日は大潮で、夜中に満潮を迎えるパターンで、その時を狙っておりました。


 狙いは風の当たっていた、内海のケーソンの継ぎ目です。

 見るといい感じに、吐き出される泡が、ボファー・・・シュワシュワシュワシュワ・・・と出ております。

 ケーソンの継ぎ目を避けて、波止の側面に沿って落とし、潮の流れてゆく方向を見定めて、それから継ぎ目へ落とし込みました。



 ゆっくりと・・・ゆっくりと・・・

 スルスルスル・・・継ぎ目の泡にゆらりゆられていい感じに落ちてゆきます。

 1.5mくらい糸が入ったところで、コンッ!

 ん!?聞いてみます・・・穂先を持ち上げ、スッ・・・クッッ!!!

 手首を返し、乗った!!!

 竿が弓なりのように引き込まれていきます。

 『やった!やった!黒鯛でしょ!これは。』

 『これで越智さんに、やっとご報告差し上げられる。』

 グッ!グッグッッ・・・グッグッ!グッグッグッッ!

 『出た出た!三段引き!!!(笑)』

 引かれるたびに、リールから糸をじりじりとだしていきます。



 ん。だいぶおさまってきたな。浮かせるか。

 浮かせるところで、また走るからな・・・

 ここで気を抜くと、プツンとやられるから注意しないと・・・。



 タモを伸ばし、浮かせました!!!

 『な!?なんだ!?・・・アイナメだ!』

 『そんなところで、喰ってこないでよ。』

 大きな溜息がひとつ、はぁ~・・・。

 九州へ行きたいなあ・・・。



 写真を撮っておこうかな。ええとカメラ、カメラ・・・
 電池が・・・なくなっている。



 その後落としてはみましたが、ちっちゃいメバルが3匹です。



 朝方家に帰ってきて、台所でパチリいたしました。



 また今夜も出かけます。行ってまいります。


黒鯛ぢーさんアイナメ




立派なアイナメじゃないですか。40cmはこちらではもう、そうそうお目にかかれませんよ。

黒鯛じゃなかったのが残念のようですが、すばらしいですよ。

なにせ、水温5℃の海からの贈り物ですから。やっぱり粘り勝ちですね。僕には真似できまっしぇん。

今晩もまた、行かれるんですか? 頑張ってください!



黒鯛ぢーさんアイナメ2


これは、2日後の釣果アイナメです。35cmと32cm。いい型ですね。餌はフナムシだそうです。
よく釣れるなぁ。 





チヌ落とし込みシルバーステージ21
スポンサーサイト



copyright © 2005 落とし込みブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.