落とし込みブログ
~釣りに行けないときも釣れズレに~
緑のカーテン
昨日のハードな釣りで、さすがに今日は連続では行けなかった。

ゆっくりと寝ておこうと思っても、7時には起きあがりたくなるのは、歳をとった証拠だと。


今日も天気がいい。


緑のカーテン

狭い庭を眺めると、ミニトマトやミョウガ、てんとばえのシソ・スイカ・ハーブなど。

今年は緑のカーテンにしているゴーヤの葉っぱがよく茂っている。


朝日も暑い昼の陽射しもよく防いでくれている。

ちょっぴり森の中にいるような気分にもさせてくれて気持ちもいい。


ゴーヤの実
梅雨時期には小さかった実も、だんだんと大きくなり、毎日、成長を確かめるのも楽しみの一つ。

誕生祝い
今日は56回目の誕生日。

仕事から帰ったら、長野に行ってる息子が肉を送ってきていた。

ボランティアをしている中の一つの畜産農家の肉ということで、一応、A-5ランクらしい。

息子のプレゼント


ステーキでいただいた。

最近、脂っこいものが食べられなくなってきたがこれは旨かった。


一昨日は娘が魚料理の店に連れて行ってくれたし、

つつましくも幸せと思える今日この頃である。

おそろしかYahoo
Yahoo検索「落とし込み」で数年間1位だったシルバーステージが6月26日から消えてしまった。

1000番までたどっても見つからない。他のページはときどき出るのに。

Googleは数日間、検索がおかしかったが、依然1位にはなっている。

なにしろ、外国はGoogleが検索では主流を占めているのに対し、日本はYahooがまだまだ主流。

Yahoo検索の1ページ目に載らないと、ないのと一緒という日本の現実。

僕のHPも格段に訪問者が減った。



自分自身、深刻じゃないのは、趣味のサイトだからだが、
これが通販なんかのサイトだったら会社の存続問題ともなるのがインターネット検索の恐ろしいところ。


最近、Yahooの検索技術YSTのアルゴリズムに変動があったとは聞いていたが、一体、なぜ。

いろいろ調べてみたが分からない。

第一、僕のようなアマチュアが調べて分かることじゃない。

Yahoo検索上位掲載を売りにして、びっくりするような高額な代金でアドバイスをしているSEO専門会社があるのだから。


しょーがない。
YSTのバグかもしれないし、ほおっておくしかない。


と、あきらめていたところ、本日、復活していた。

Yahoo検索結果


約1ヶ月弱の間、何があったのか。

ま、本心、ホッとした。

もちろん、訪問者の検索エンジンは、またYahooが半分以上を占めるようになった。


オー、やっぱり、Yahoo! 恐るべし。
今日も沖防だった
明日は代休で休み。

火曜日は博多沖防渡しのはやと丸は定休日なので、サンバ釣りにでも行こうかと目的地の渡船に電話をしてみると、何か用事でよく分からないというので、やめた。

で、昼から沖防に行く。

夕方からカアちゃんと娘が僕の誕生日を祝ってくれるそうなので、それまで間に合うし。


切れ波止はすごく状態がいいが全くアタリなし。

一文字に行くとチョンとさわるアタリがたまにあるが、のらない。

掛けても、はずれる。


スライドで穴を狙ってると、糸が少し引かれたようなのでキクと魚。これは少し大きいようだ。

思いきりアワセてしゃがんでグリグリ巻く、竿をグーッと起こすと浮いてきた。

結構いい型だ。46UP。
穴から出したので、道糸・ハリスはざらついてる。ハリス2.5号で正解。

一文字の釣果


その後、メイタ2枚追加したが、本当に小さい。ラブメイタで放流したような20cm弱だ。

こいつらがつついてるんだろうな。


メイタがいるっていうことは、何年か後にはそいつらは大きくなる。

メイタたくさん育ってくれよー。
夏雲
今日は釣りやめておこうと思って家でのんびりしていた。

風は昨日よりありそうだな。沖防状態いいかも。


そうだルフィちゃん今日は休みやね。

どんな様子かメールしてみる。

やっぱり行ってるようで電話が掛かってくる。

「ソロバンです。今にも来そうなんですが、1枚39cm釣っただけで、あまりアタリありません。」

電話を切ってから無性に行きたくなった。

明日より今日の方が潮はいいだろう。


と言うことで、はやと丸に電話をし、1時に家を出て2時前には切れ波止に。

北風がまあまあ吹いてていい濁りだ。
というより赤潮気味。

家にいるより、涼しいな。

しかし、アタリは全くない。

一文字で超上層でチョンとアタルがメイタだろう。食い込まない。

また、切れに行って17時の納竿1時間前。

フワッとしたアタリを見逃さず。

死んでいるのかと思うほど、ダラーっと浮いてきたのはやせたチヌ。44cm。
落とし込み釣果

1枚獲れただけでもよかったかな。

梅雨が明けて空はもう入道雲。

夏が来た。

夏の雲









copyright © 2005 落とし込みブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.