FC2ブログ
落とし込みブログ
~落とし込みやらないときはこんな日々~
超高潮
自分でも気がつかなかったが、博多湾で潮高235cm以上になる日は1年に1回か2回ほどしかない。

実は最高潮になる日が、一昨日の台風が一番福岡に近づく時間帯と一致していた。

大雨が降らず、風もたいしたことなかったから被害が殆どなかったのだろう。

本当によかった。

その次の日、博多沖防に行った。

一文字波止は20cm以上もケーソンに海水が上がり、ご覧のような状態。

潮の上がった一文字波止


こんなに潮が上がる博多湾の波止に、僕もはじめて遭遇した。

台風後ということで、濁っているだろうと思ったが、ほとんど変わらず。

メイタ

切れ波止なんかはかえって澄んでいて釣れるのはメイタばかり。

大きいので35cmぐらい。


しかし、メイタでもまるで入れ喰いのように釣れる時間帯もあるし、
考えようによっては、魚はとても釣れるということだ。
虫餌で釣ったらもっと釣れるだろう。

船長とも話したが、まるで25年以上前の博多沖防のようだ。

あの頃は、20cm程度のメイタで本当に喜んでいたものだ。
沖防にはメイタを釣りにいっていたと言ってもいいかもしれない。

お盆前後の夜釣りでは、クーラー一杯になってる人がたくさんいたんだから




18時ぐらいにやっと掛かった40UP。タモ入れ寸前に鈎ハズレでがっかり。

このところバラシの少なかったお気に入りの尾長鈎だったのに。

ウーン、大事なところで能力発揮できず。

残念!

スポンサーサイト



copyright © 2005 落とし込みブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.