落とし込みブログ
~釣りに行けないときも釣れズレに~
だる~
なでしこジャパン、ワールドカップ優勝おめでとう!
久しぶりに、気持ちが晴れるニュースです。

今日は、3連休の最後。
昨日一昨日の半日釣りとその前の1週間の疲れがドッと出たのか。


今日は体がだるくて、だるくて。

起きて、食べて、寝て、起きて…を繰り返してました。



来週は台風が近づいて前半は雨のようだけど、被害がないといいけど。


それに、蒸し暑いのは勘弁して欲しいなぁ。

たのし実
ゴーヤはかなり葉が茂り、ハーナが咲いてミがなって、お寺の和尚さんが…
ゴーヤ


歌を歌いたくなるようにゴーヤの実が小さくあっちこっちにぶら下がっています。
ゴーヤの実



育てるって楽しいですね。


今年の夏は、ゴーヤの日陰で森気分を味わいながら、その実をいただき、

ついでに、カアちゃんが、友人からもらった、小さな梅のみは、梅雨とシソの育ちがあわずに順序が変わったけれど、やっと日干しができるようになって、こんなです。
梅干し
ちなみにこのザルも柿シブ塗ってるんです。マニアック好きの家んち。



今年も釣りに行くときは、梅干しはおにぎりに入れて、梅酢と梅ジュースはペットボトルに入れた還元水にちょっとだけ足して健康に。
夏の準備
今年の夏は、特に節電をしなければイケナイ雰囲気だ。

家の建て増しで狭くなったと言うより、デッキから外柵までのわずかなスペースの土の部分に今年もゴーヤの緑のカーテンをする時期になった。


家のすぐ近くのホームセンターに息子と行って エッサ エッサと担いできた木の柵の根本に植えた2本のゴーヤも少しずつ伸びた。

人間と同じように、苗1本ずつ癖があるようで、1本は真っ直ぐすくすくと伸びるのに、もう1本のは あっちに行ったりこっちに向いたり。
そのたびに、ツルの向きを変え、「こっちタイ」「いい加減にせんかい!」と叱咤激励を繰り返す。

やっと、2本とも向きが整い、ツルは枝分かれもはじめ、花も咲いた。



梅雨が明けると、うだるような夏。
緑のカーテンはその中で 森の中にいる気分にさせてくれる。

ゴーヤ

copyright © 2005 落とし込みブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.