fc2ブログ
落とし込みブログ
~落とし込みやらないときはこんな日々~
14kgのカンダイを
静岡のシゲクンさん。
拙HP「シルバーステージ21」の方にカキコいただいた縁で、5月に来福された際に、一緒に、サンバ釣りに行った。

磯竿2.5~4号の穂先改造でコマセ&付け餌とも同じ物を使うライトタックルの石鯛狙いにこだわっておられる。

自分のガイドが悪かったせいで、型を見ることができなかったが、静岡に帰られてからは、うっぷんを晴らすかのような激釣を毎週続けられている。

先週は石鯛50.5cm、2.5kg。今度の週は、カンダイなんと90cm、14kg。
僕らも落とし込み竿からヘチ竿、そして、海洋釣り堀用竿などといろいろタックルの研究をしているが、シゲクンさんの実績を考えると、磯竿穂先を改造したものがいいように思える。

ライトタックルでビッグサイズとやりとりするスリルを楽しむのがこの釣りの原点で、原崎くんが、ヘチ竿で4.8kgを上げているし、他にも落とし込み竿などで3kgクラスは結構上がるにしても、やはり、限界があるようだ。

しかし、石鯛竿は趣旨に反するというか、石鯛竿ではやらなかった石鯛釣りを模索して楽しんでいるので、今のところ、磯竿改造がベストかな?
前打ちカンダイ



チヌ落とし込みシルバーステージ21
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 落とし込みブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.