落とし込みブログ
~釣りに行けないときも釣れズレに~
少しずつ
術後27日目

ようやく切り口が乾いてきた。

 あとは右足付け根の少し上からチューブを腹に入れた(ドレンというらしい)穴のあとがばい菌でも入ったかジュクジュクと膿ぎみでズボンなんかがはきにくい。


まだ腹のどこかや後ろ腰付近に痛みはあるが、家の中だけでごろごろとするのはホドホドにして 
運動・食事での栄養で体力と代謝の活性をよくした方がいいのじゃないか。


とにかくバランスよく食べて、できるだけ動くようにしていこうか。



僕の脈拍は大体50回/分ぐらいでいわゆるスポーツ心臓みたいだけど、入院して1日じっとしていたら43回/分ぐらいになっていて、さすがに主治医も手術中に血液を送らなくなるんじゃないかと心配した。

それで早歩きしながら心電図とったり、肺活量を測ったりと余計な検査をしなければならなかったんだが、

検査の結果、異常はなく、逆に50歳の数値という結果でしてね。
安心したんだけど。


また、術後リハビリのときも僕の足の筋肉を見て
「そんな筋肉その歳であまりないです。アスリートみたいです。」
と、理学療法士が感心していたぐらいで体力には自信をもっていいかもとは思っていたが

~それにしては、最近、筋肉があっちこっち切れてしまうけど~


もうひと月もリハビリ以外は運動らしきものをしていないし、肝臓の働きが悪いと筋肉も急激に落ちるらしく、肩をもんでくれていたカアチャンも
「ものすごく筋肉が落ちてるバイ」

と言っている。
12~3年前に切った膝の腱も歩くとしびれたようなカクカクするような感じになってきている。

これはイケナイ。

少しでも元に近づけてないと、いざ釣りというときに体が動かないじゃ情けない。


で、夕方、涼しくなって少しでも歩くことにした。

とにかく行動。


家から少し離れた場所まで来て一休み。
元気が戻ったような気持ちになった。
甘やかさず 少しずつ かな。


散歩リハビリ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 落とし込みブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.