落とし込みブログ
~釣りに行けないときも釣れズレに~
退化・劣化
家から10分もかからない場所まで じわじわと歩いて行って戻ってくるのを 2日続けたら

今日の朝、右の尻だけが こわっていた。


使わないと 錆びたり もろくなったりするのは 人工物だけではない。 

人の体も、酸化・退化・劣化ってのはあると思う。


12年前、膝のお皿にかぶっている筋、膝蓋腱というのを切って、同時に足首の骨も折れた。

足首にはギブスをしていたのだが、2週間目に外すと なんと足の指が全く動かなくなっていた。


まず、床にタオルを敷いてその上に足を置いて 指でそのタオルを手繰るのがリハビリの最初だったが、それが数日、全くできないのがもどかしかったのを覚えている。


たった2週間で 人の体は動かなくなってしまうのだと身をもって実感したのだった。


内臓も筋肉も骨も同じように動かさないとみるみるその機能を失うのだろう。


現実に1か月も経ってないのに、少しの距離さえ歩くのが難儀になっているのだから


ま、頭も同じことなんだろうけれど、まず入れ物を動かすようにしようかな。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 落とし込みブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.