落とし込みブログ
~落とし込みやらないときはこんな日々~
助けたカメに
長く休んでいた仕事にもう復帰しなければなるまいと決めた日
どの程度運転ができ、動けるのかを確かめるためと、この夏、夫婦でどこにも行かなかったレジャーの繕いも兼ねて買い物ドライブに行った。


カァちゃんが言うままに運転していた田舎道。


道路を横切る小さな物体。

「カメ!」

避けて通り越し道路脇に車を止める。

機敏に動けない僕の代わりにカァちゃんが扉を開けて救出に向かう。


数台行き交う車もそれに気がつきブレーキをかけてゆっくりと回避してくれる。


クサガメの子どもだった。
日照り続きで辺りの田んぼはカラカラに乾ききっている。どこから出てきたのか。
水を求めて旅に出たのか危ないところだった。

16-8-24kame.jpg


川まで車で運んで水の中へ放してやった。

16-8-24kame2.jpg

16-8-24kame3jpg.jpg


自然がすぐそばにあることを大切にしたい。



そのあとカアチャンはあちらこちらの店に入り生き生きと買い物をした。

小ダイと地ダコとアコウ、ブドウにイチジクと卵がお土産だった。


最後に、前日ついに壊れた高価な水素水浄水器の代わりに、僕が「魔法の水」と呼ぶ日田天領水を買って帰った。

これは以前、足の怪我の回復に驚く効果を見せてくれたから今回の回復にも役だってくれるかもしれない。

16-8-24tenryousui.jpg


今年の夏は これだけで終わった。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 落とし込みブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.