落とし込みブログ
~釣りに行けないときも釣れズレに~
ゲスト
落とし込み釣りという、護岸近くで釣りをしていても 本命でなく様々なゲストが釣れてくる。

タコ、カニ、イカ、アジ、シーバス、カマス… きりがないね。


大体、2回以上はそんなのが釣れるのであまり驚かないが

確か5月だったか 大分でカラス貝餌にチヌを狙っていると、

上層でぴたりと糸が止まり、キクとオッ!チヌか やっと!

アワせると重量感はなく、しかしながら結構な引きをして、

左右に暴れ回る。


う~ん? メイタ?


水面まで上げて見ると、長い。


セイゴか。びっくりしたなー


と思って ぶりあげると シーバスっぽくない。

よく見ると、マルタだった。
45cmぐらいだったか。

16-5-21maruta.jpg


東北辺りでは よく釣れるらしく しかも 70cm近いのがカラス貝に喰ってくるので


ソイツが群れると チヌ釣りにならない。しかも、たいがいに引き回されるので 大変と聞いたことがある。

なんでも ソイツの記録物をターゲットにしている釣り人も居るらしいとのこと。


うわさに聞いてはいたが、こちらでは渓流釣りでウグイは釣ったことはあるけれど、

海に下ったマルタはお目にかかったことがないので 写真に撮っていたのだが。


釣りができないので過去の写真を見ていたら そんなのが写っていたのでちょっと懐かしい記憶を呼び戻してみた。


どうせなら 70cmぐらいのを掛けてみたいとは思うけれど うんざりするほどはいらないかな。

大分で釣りをしていると どでかいゲストがたまに来る。70cmぐらいのカンダイとかね。

いらないゲストだけれど、釣りの1ページとして回想の中に浮かんでくるものかもしれない。


もう少し。

本命を求めてさすらえる日は もう少し。




関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 落とし込みブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.